要注意!携帯扇風機(ポータブル扇風機・ハンディファン)の使い方・選び方



この酷暑の中、手軽に持ち運べる携帯扇風機(ポータブル扇風機・ハンディファン・手持ち扇風機)が、10代~30代の若者を中心に大人気ですね。
この携帯扇風機は、見た目以上に予想以上に風が強いようです。

ところが、この携帯扇風機の使用には注意すべきことがあります。
実際に事故も発生しています。
マナーも考えなければいけません。

そこで今回は、携帯扇風機の使用にあたり、注意すべきことを説明します。

携帯扇風機の事故発生

大人気の携帯扇風機ですが、国民生活センターなどには、一部の商品で発熱、発火した事故も報告されています。
扇風機に内蔵されたリチウム電池が、携帯中に発熱し、爆発したとの報告もあります。

韓国では、小学校で携帯用扇風機発火して児童13人がけがを負った事故も起きました。
その韓国の主要官公庁では、安全上の理由から、庁舎内への携帯扇風機の持ち込みが禁止されています。

日本でも、300円ショップ「3COINS」と雑貨チェーン「ASOKO」を運営する「パル」は、2019年8月1日に、6月までに全国で販売した携帯扇風機「2WAY ハンディファン」が発熱、発火する事故が起きたとして、販売済み商品のの回収と返金を始めています。
パル社は「ただちに使用を中止し、ランプ・プロペラの停止と、本体温度が下がっている状態を確認したうえで、製造輸入元に連絡してほしい」としています。

また、インターネット通販サイト「M-ALL」が、2019年6月19日に販売を開始した3WAYハンディファンでも経済産業省へリコールの届け出をしています。
充電中や使用中に、ICチップ部分が発熱する事故が発生したということで、自主回収を始めました。

また、全国展開する雑貨チェーン「Lattice(ラティス)」が、2019年4月から5月にかけて販売した製品や、ケイカンパニーが販売したUSB充電式のキャラクター付き商品でも、発熱や発煙のおそれがあるということで、リコールを発表しています。

スポンサーリンク

携帯扇風機の事故予防に必要なこと

携帯扇風機で事故に合わないために注意すべきことは、次のとおりです。

ストラップをつけるなどの落下対策を徹底

携帯扇風機の多くがプラスチック製ですので落下に弱く、衝撃を受けるとリチウム電池か傷み、発火するおそれがあります。
落下しないように、携帯扇風機にストラップをつけるなどの落下対策を徹底しましょう。

充電方法にも注意

付属のケーブル以外で携帯扇風機を充電すると、発火は発熱することがあります。
充電終了後もそのまま接続し続けたりしても、発火や発熱のおそれがあるそうです。

携帯扇風機の充電は、メーカー指定の方法で行い、充電のしっぱなしはやめましょう。

高温の場所に放置しない

高温になる車内や屋外へ携帯扇風機を放置すると、破裂や火災にもつながる可能性があります。
特に、自動車のダッシュボードの上には絶対に置いたままにしないようにしましょう。

頭髪や指を巻き込まないように

携帯扇風機のファンに頭髪や指を巻き込むと、けがや故障の原因になります。
そのため、ファンを覆う「ガード」には頭髪や指を近づけないようにしましょう。

特に、ハンズフリーの首かけタイプの携帯扇風機は、頭髪を巻き込みやすいです。
髪の長い方が使用するときは、巻きこみ防止のために付属のヘアゴムで髪をまとめるようにしましょう。

また、小さな子供にも注意か必要です。
子供の手の届くところには携帯扇風機を置かないようにしましょう。
子供の指は、1センチより小さいので、扇風機カバーの網目が細かいものを使用しましょう。
網目が細かい扇風機カバーが見つからない場合は、細かいネットなどを切って扇風機のカバーにかぶせればいいですね。

ベビーカーのなるべく高い位置につける

ベビーカーにも装着できる携帯扇風機もあります。

ベビーカーは、大人よりもかなり低い位置にあるので、地面からの照り返しが強く、大人が感じる気温よりも高温になっています。

子供が暑いだろうからと、携帯扇風機をなるべく近いところに設置して子供に風を当てればいいと思いがちです。

地面からの照り返しの影響少なくするには、携帯扇風機を子供の至近距離に設置するよりも、ほろの先端やハンドルなど、なるべく高い位置に設置して、そこから下に向けて涼しい空気を送る方が効果があります。

スポンサーリンク

携帯扇風機のマナーにも配慮を

モーター音に注意

携帯扇風機を使用する際には、事故防止だけでなく、マナーにも気を付けなければなりません。

携帯扇風機といっても、そのモーター音は結構大きいです。
静かな場所では、モーター音が響いて周りに迷惑をかけていないか、注意しましょう。

汗臭さが広がっていないか

また、携帯扇風機の風で汗臭さが広がったりする可能性もあります。
混雑した電車内など、密閉された空間では、周囲の状況を考えて使うことが大切ですね。

スポンサーリンク

携帯扇風機使用が逆効果になる場合も

扇風機が体に悪い影響を及ぼすことがある

ある条件の場合には、携帯用に限らず扇風機を使うと、かえって体に悪い影響があることを知っていますか?

体感温度が、体温または37度を超えているときは、携帯用を含めた扇風機を使わない方がよいのです。

扇風機は、人間の肌よりも高い温度の空気を吹き付けると、その対流により私たちをもっと暑くさせ、身体にさらなる負担をかける原因を作ることになる、というのです。

世界保健機関(WHO)も、猛暑から体を守るガイドラインとして、「気温35度以上の場合、扇風機の使用では熱中症は予防できない」と注意を促しています。

本来、汗かいて気化熱で体温下げるのに、携帯扇風機で汗を飛ばしてしまって、体温が下がらないことになるのです。

ミストや濡れおしぼりが効果的

そのような場合は、ミストや濡れおしぼりで汗の代わりに顔などを濡らすと、気化熱で体温を下げることができます。

スポンサーリンク

携帯扇風機の選び方

いろいろ種類がありますので、どんなタイプの携帯扇風機を選べばいいか迷うところですね。
まずは、どんなシーンで一番使用する機会が多いか想像すると、どんな携帯扇風機を選べばいいかが見えてきます。

形状・種類

最近の携帯扇風機の主流は、扇風機をそのまま小さくしたような形状のハンディファンでしょう。
価格も手頃です。

首にかけることで、両手が自由になるものもあります。
アウトドアで作業するときや、荷物が多いとき、子どもを連れているときなどに便利です。


また、羽がないタイプもあります。髪の毛を巻き込むことがありません。

胸ポケットに入るほど小型なものや、折りたたんで持ち運べるものもあります。
これらは、携帯性に優れますね。

電源・給電方法

携帯扇風機の電源・給電方法は、大きく分けて次の2種類です。
・電池式タイプ:
乾電池を使用するものです。
乾電池なら、たとえなくなっても、100円ショップなどどこでも購入できますから安心です。

・充電式タイプ:
内蔵のバッテリーに充電して使用するものです。
コンセントから充電するものと、パソコンなどのUSB充電器から充電するものがあります。
充電が切れたときが不安ですが、バッテリーが大容量のものもあります。

機能・性能

・ミストを発生
ミストファンと呼ばれるもので、専用のタンクに水を補給し、ミストを発生させると同時に風を送ります。
水が蒸発するときに熱を奪ってくれる、気化冷却効果を利用しているので、より涼しさを感じられます。

・アロマの香り
アロマオイルを携帯扇風機にセットし、風を送ると同時にオイルの香りを広げることのできるタイプです。
自分好みの香りをセットでき、涼しさと同時に、香りによるリラックス効果も期待できそうです。

・モバイルバッテリーとしても使える
ハンディファン本体に充電できる充電式の方法を採用している携帯扇風機の中には、モバイルバッテリーとして使用できるタイプもあります。
スマホのバッテリーが切れた時や災害時などで、充電ケーブルを繋いでスマホを充電できるのは嬉しい機能です。

・ライトにもなる
携帯扇風機には、明るく光るLEDライト付きのタイプもあって、緊急時に役に立ちそうです。
また、夜に使用すれば目立つこと間違いなしのキラキラ光るライトや、グラデーションライトが付属したタイプもあります。

デザインや色

デザインや色にこだわりたい方は多いと思います。
動物の形をしたかわいい携帯扇風機や、キャラクターを模したものまであります。
色の種類も多くなりました。

価格

携帯扇風機の価格は、割とお手頃な価格で手に入れられるものが多いです。
充電式は充電するだけで使用できる手軽さからコスパは優秀だと言えるでしょう。
とりあえず使ってみたい、ひと夏で買い替える予定の方はお手軽な価格のものを、長期的に使用したい方は少し値が張る性能でいいものを選ぶといいでしょう。

あまりにも安いものは、粗悪品が多く、発火等の事故が起きる危険が高いと思われますので、避けましょう。

人気の携帯扇風機

携帯扇風機には、手持ち型が多いですが、そのほかにも、首に掛けるタイプもあります。
アロマのキットや水を入れ、風とともにミストが出るもの、携帯電話の充電池として使えたりするものなど、形態や機能もさまざまです。
羽がない携帯扇風機も登場しています。
そこで最後に、人気の携帯扇風機をいくつか紹介しましょう。

卓上でも使える2Wayタイプ

携帯扇風機 【2019年最新改良モデル】手持ち扇風機 充電式


JOMARTOのミニファン は手持ち・卓上・クリップ扇風機とモバイルバッテリーの4タイプ機能を同時に備えています。
6枚羽による強力で超高速の風は、夏のイベントにピッタリです。花火大会・室外スポーツ後・ディズニーランド観光などで活躍します。

首かけタイプ

SPICE OF LIFE ハンズフリーポータブル扇風機 WFan(ダブルファン)


スイッチ1つのシンプル操作。スイッチを押すごとに風量が3段階に切り替わります。
アームを曲げて置けば、卓上用扇風機に早変わりします。
また、DCブラシレスモーター採用と新設計の5枚羽根で静かです。

扇風機に見えないスタイリッシュファンタイプ

大作商事 マイファンモバイル


ファンに直接触れることができないフロントカバーに加え、ストラップは強い力がかかるとはずれる「ブレイクアウェイカプラー」式となっています。
デザイン性と安全性をハイレベルで兼ね備えた商品です。

羽根がないタイプ

Cevapro 羽根なしハンディ&卓上usb扇風機


高速回転羽根がないので、髪の毛や衣料が巻き込まれることがありません。
シンプルなデザインと、カラーバリエーションが注目されている羽なしusb扇風機です。

羽根無し扇風機。


羽根がないのは安全で、赤ちゃんや幼児に持たせても安心出来ます。

折りたたみ式

折畳み携帯扇風機

持ち手を折り畳んだサイズは、最長部わずか10cm。
とてもコンパクトなので、持ち運びにもとても便利です。
また、持ち手部分は180度回転して折り畳むことができますので、収納や持ち運びにとても便利です。

ミストを出すタイプ

卓上扇風機スチーム噴霧付き


ミストが出ますので涼しく、そのミストも細かくて顔に直接かけても濡れずしっとりして気持ちがいいです。水タンクの容量も他機種より大きいです。

モバイルバッテリー機能搭載タイプ

携帯扇風機。ハンドルは、モバイルバッテリーになります(ホワイト)


扇風機のハンドルは取り外し可能であり、取り外されたハンドルはモバイル電源に変えることができます。AndroidとiPhoneの電話充電に対応しています。

懐中電灯へ変身可能タイプ

携帯扇風機。バンドルバッテリーと懐中電灯にも変身できます


携帯扇風機なんですが、懐中電灯にもなります。
さらに、携帯は電気が切れた時、バンドルバッテリーに変身もするとても便利なusb扇風機です。

まとめ

今回は、大人気の携帯扇風機の使用する際に注意すべきことを説明しました。

簡単にまとめると、次のようになります。

携帯扇風機の 使用上の注意点

<事故防止>
・炎天下の車内や火気の熱源の近くなど高温の場所に放置しない。
・ファンガードに頭髪を近づけない。
・雨の日やぬれた手で使用しない。
・付属のケーブル以外で充電しない。
・充電しっぱなしにしない。
・ストラップなどの落下対策をする。

<マナー面>
・モーター音が迷惑になっていないか注意する。
・電車内など混雑している場では、汗臭さが広がるため使用を控える。

上記の点に注意しながら、うまく携帯扇風機を活用して猛暑を乗り切りましょう。