高額賞金狙いなら、宝くじにも負けないBIG

宝くじを購入する人は、多いですよね。
特にジャンボ宝くじ販売のときは、売り場が行列になっています。
1等7億円の賞金がもらえることが目的ですね。

でも、高額賞金を狙うなら、スポーツくじ「BIG」もあるのです。


そこで今回は、スポーツくじ「BIG」について宝くじなどと比較しながら説明しましょう。

スポーツくじ「BIG」とは?

スポーツくじ「BIG」は、完全運まかせのくじ

スポーツくじ「BIG」は、指定されたJリーグなどのサッカー14試合の試合結果を予想するものです。

具体的には、
・ホームチームが90分間で勝つ予想なら「1」
・負ける予想なら=「2」
・引き分け・延長の予想なら=「0」
とします。

そして、コンピューターがランダムに選んだ予想と14試合すべてが一致すると1等になります。

つまり、サッカーの知識は全くいりません。
完全に運まかせのくじなのです。

賞金は最高6億円

スポーツくじ「BIG」の1等当選金は、最高3億円です。

それだけではありません。
1等当選者がいないと、キャリーオーバー(持ち越し)ができますので、1等最高6億円となるのです。

実際に、2018年には、賞金6億が55本も出たそうです。

期間限定で「ボーナスBIG」というものが販売され、その当選金は最高10億円でした。

さらにさらに、2019年5月に発売された「ボーナスBIG」の当選金は12億円でした。

スポンサーリンク

「BIG」とジャンボ宝くじとの比較

スポーツくじ「BIG」とジャンボ宝くじを比較してみましょう。

最高当選金

種類 1等当選金 備考
BIG 最高6億円(キャリーオーバーの場合) ボーナスBIGは最高12億円
ジャンボ宝くじ 7億円 前後賞合わせて10億円

高額当選金を狙うには、BIGも宝くじとほぼ同じレベルになっていますね。

当選金配分割合

BIGも宝くじも、購入された金額のすべてが当選金に配分される訳ではありません。

BIGは、その目的であるスポーツ振興に使われます。
宝くじも、購入金額の約40%が公共事業等に使われます。

そして、どちらも、さらに販売店手数料などもかかります。

その結果、BIG、宝くじの当選金配分割合は、次のようになっています。

種類 当選金配分割合
BIG
50.0%
宝くじ
46.9%

このように、BIGも宝くじも購入金額のうち当選金に配分われる割合は、ほぼ同じですが、BIGの方が配分割合が3%ほど高いということになります。

 → 参考:BIGの当せん金配分割合の変更について(スポーツくじオフィシャルサイト)

 → 参考:宝くじ収益金の活用内容(宝くじ公式サイト)

1等当選確率

1等当選確率について、BIGとジャンボ宝くじを比較してみましょう。

種類 1等当選確率
BIG
1/480万
宝くじ
1/2000万

これは、かなり差が出ました。
BIGの方がジャンボ宝くじよりも1等当選確率が高いです。

なぜこれだけ差がついたかというと、BIGは賞金の何と80%も1等の当選金に配分するからです。

BIGや宝くじの当選金の税金は?

競馬や競輪の配当には、税金がかかります。

それに対し、スポーツくじ「BIG」や宝くじの当選金には、税金はかかりません。
非課税なのです。

なぜなら、
BIGは、「スポーツ振興投票の実施等に関する法律」の16条で「払戻金については、所得税を課さない」と規定されており、
宝くじも、「当せん金付証票法」第13条で、当選金に所得税を課さないと規定されているからです。

もし、競馬や競輪で6億円が当たった場合には、一時所得となり、所得税・住民税合わせて最高55%の税金がかかります。
手取りはおよそ半額の3億円になります。

それに対し、BIGや宝くじで1等6億円が当たった場合、そのまま6億円がもらえるのです。

これはうれしいですね。

BIGもジャンボ宝くじも非課税で引き分けです。

買いやすさ(どこで購入できる?)

BIGや宝くじは、どこで購入できるのでしょうか。

いまや、両方ともインターネットでも購入できるしくみになっています。

種類 販売店 インターネット コンビニ
BIG
ジャンボ宝くじ

宝くじでも、ロト6やロト7はコンビニでも購入できますが、ジャンボ宝くじはコンビニでは買えません。

買いやすさという面では、コンビニでも購入できるという点で、若干BIGに軍配が上がります。

BIGのネット購入なら、楽天totoが便利です。
もちろん、楽天ポイントもつきますよ。




スポンサーリンク

まとめ

今回は、スポーツくじ「BIG」について、宝くじと比較しながら説明してきました。

まだ認知度や実際に購入する人数は宝くじの方が勝りますが、BIGも宝くじに負けない魅力があります。

高額当選を狙って、BIGを購入してみましょう。
ただし、余裕資金でお願いします。